次の目的地を探すんだ 宝島

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

はい、こんばんはN塚です。
ちょっとお久しぶりな気もしますね?しないか...
11日も出勤はしていたんですけど、記事書こうかなーって思った時間に忙しくなったので諦めましたw
毎日更新()と呼称していますが、あくまでフロントスタッフとしての仕事をこなしつつ、隙を見てブログの更新をしていますのでそこはご了承くださいませ。
決してブログ書くだけの人じゃないですからね?

この数日ぼちぼち色々なニュースがありましたけど、個人的に一番興味持ったのが違法漫画を掲載していた「漫画村」という海賊版サイトの運営者並びに関係者が逮捕されたことですねー。
この漫画村、運営開始から「漫画村は合法」等と謳っており、漫画家団体が漫画村を名指しでアクセスしないよう声明をだした際には「漫画家さんが漫画村を無料で広告してくれた」みたいな結構強気な態度で運営していたんですね。
漫画が本当に好きな人からすれば腹ただしいの一言に尽きるんですが、お金のない学生などの無料で読めればなんでもいいカジュアル層からの支持は厚く、ピーク時には1億5000万以上もアクセスされていたサイトで被害総額は3000億円を超えると言われています。

これの何がヤバかったかと言うと、漫画等の出版業界の衰退で、いつしか漫画文化の崩壊にまで繋がるのでは?とまで言われていたこと。
あとは、このような海賊版サイトのせいで画像のダウンロードやスクリーンショットの違法化の話が上がったことですね。
前者は読んで字の如くなので割愛しますが、後者が結構曲者でして...
他にもブロッキングと呼ばれるネット規制なんかも問題だったりはするんですけど

NO MORE 映画ドロボウのCMでお馴染みですがダウンロード違法化の対象は基本的に映像と音楽だけなんですが、
もしこれが画像のDLやSSまで違法化されると、「気に入ったイラストをDLしてスマホの壁紙にする」なんてのも違法、「ゲーム等のSSを撮って画像をアップロードする」のも違法みたいなことになってしまいます。
この映像と音楽のDL違法化された時も言われていたんですが、「罰則を理解していない人がワンクリックで犯罪者になってしまう」恐れがあると。
しかも画像となると非常に恐ろしい話で、スマホPC問わずインターネットをご利用の方なら一度はDLやSS撮ったことありますよね?
ここまで言えばもうわかると思いますが、もし違法化されてたら犯罪者です。
ほんとにシャレにならないレベルでヤバイ法案だったりするんですよ。
今回の逮捕でDLやSSを違法化しなくとも、海賊版サイトを潰せると証明できたことが表現の自由を守るうえでとても大きな功績になったと言われています。
しかしそれでも海賊版サイトは絶えずいたちごっこの状況で、まだ画像のDLを違法化する動きも消えてはおらず、このあたりも選挙に絡んできたりこなかったり要注意ですね...

ケガの巧妙とまでは言いませんけど、このDL違法化により先日記事にしたサブスクリプション系の動画、音楽配信サイトが普及したり、電子書籍そのものの売上が伸びたりで多少世間の理解が増えたのも事実なのかなーと。

普段漫画を読まない人には関係無さそうに見えますが、海賊版は映像と音楽や音楽などもまだまだ存在はするので気をつけましょう。
そもそもコンテンツを購入して、その売上で続編や新作が出るのは当たり前のことだったはずなのに、インターネット上で海賊版が無料で視聴できてしまう時代になり当たり前じゃなくなりかけていたんですねー。
デジタル時代になり便利にはなりましたが、こういったメディアやネットのリテラシーはまだ浸透していないのかなって思いますね。

詰まるところ何が言いたいのかって言われると、今の時代やはり情報は大事。
好きなコンテンツにはそれに見合ったお金を払おう。以上。

それではお客様のご来館心よりお待ち申し上げております。

今日のタイトルは漫画繋がりで実写映画『バクマン』の主題歌で『サカナクション』さんの『新宝島』の歌詞ですね。
今後も丁寧 丁寧 丁寧にブログ書いていきますよー。