君だけが僕の音楽なんだ。

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

はい、こんばんはN塚です。
今日はTBSにて音楽の日が放送されているそうですね。
もちろん勤務中の私は見れませんが...

ということで音楽の話でもしましょうか。
私、N塚はそこそこ音楽が好きで、今でも通勤時間は欠かさず聞いています。
学生時代、Mステ・うたばん・HEY!HEY!HEY!あたりがどんぴしゃで放映してまして、後は寝る前や深夜にラジオもよく聞いていた影響もあるのかなーなんて思っています。
ゲームセンターの所謂音ゲーなんかも嗜んでいた時期もあり、ゲーム音楽も好きでそこから洋楽やメタルなんかも聞いてた時期もありました。
影響されやすいタイプなのか割とどんなジャンルも好きで、今使っているyoutube musicのプレイリストは統一性が無く大変悲惨なものになっていますw
邦楽・洋楽問わず、ポップス・ロック・メタル・EDM・ゲームミュージック・アニソン・ボーカロイド・etc...
強いて言えばアップテンポの曲しか聞かない気はしますねw
そうやってすぐ隙あらば自分語りする...

音楽って現代科学をもってしても、「言語」でもただの「音」でもなく「音楽」として認識する脳のメカニズムはまだ詳しくわかっていないそうですよ。
そんなことを研究する学問を音楽心理学と言うそうです。
調べて見ると面白いもので、「子供のうちに楽器を習わせるといい」「勉強や作業をする時は無音より曲を流したほうが捗る」「音楽を聞くとストレスの軽減になる」なんて根も葉もない噂みたいなことにもしっかりとした理由があったりするそうです。
普段音楽は聞かないって人も、たまには昔の名曲やクラシックでも聞いてみるとリフレッシュできるかも知れませんねー。

うまく話を広げられなかったので今日はここまでにしましょうw
気が向いたら音楽心理学のことについても詳しく記事にしてみたいと思います。

それではお客様のご来館心よりお待ち申し上げております。

今日のタイトルは「ヨルシカ」の「藍二乗」の歌詞からです。
度々歌詞に出てくるエルマって一体誰なんですかね?