お前は誰だ 俺の中の俺

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

はい、みなさんこんにちはN塚です。
みなさんご存知だと思いますが本日7/15から明日の7/16日まで、Amazonプライムデーとなっております。
様々な商品がお求めやすい価格で販売されていますので要チェックですよー。

私は仕事用で半袖のYシャツをポチりました。
明日には届くそうなので明日の夜には半袖のYシャツを着たN塚の姿が...この情報誰が得するんですかね?
それとAmazon MusicのUnlimitedがプライム会員限定で、4ヶ月の間一月あたり99円で加入できるということでうっかり入っちゃいましたw安すぎィ!!
そんなわけで今日の話題はAmazonです。

Amazonとは、アメリカの主要なIT企業で、GAFAの一角を成すwebサービス会社です。
主なサービスはインターネット通販サイトですねー。
創業者であり社長のジェフ・ベゾス氏はフォーブス長者番付によると、2018年時点で1120億ドルの資産を持っていると言われています。
日本円で約11兆7000億円らしいっすよ...ひえっ
ちなみにマイクロソフトのビル・ゲイツ氏が900億ドル、日本で馴染み深い人で言えばSoftbankの孫正義会長兼社長が227億ドル...
文字通り桁が違いますねw

このAmazonはオンライン書店から始まり、今では書籍だけでなく雑貨や家電等も取り扱っており、Amazonで買えないものを探すほうが難しいレベルまで発展しました。
何故最初に書籍を取り扱ったかと言うと、書籍は低価格で文学作品への世界的需要もあり、そして膨大なタイトルが出版されていることなどを考慮して決めたそうです。
そして今では他のオンラインショップでも見かける「レビュー機能」、おすすめ商品などを表示する「レコメンデーション機能」、個人ブログやサイトに掲載できる「アフィリエイトサービス」などをいち早く取り入れ、現在の発展に至るというわけです。
このジェフ・ベゾス氏やAmazonの成り立ちについては、オリエンタルラジオの中田敦彦さんが自信のyoutubeチャンネルで解説してる動画がありますので興味のある方は是非。

更にすごいのがAmazonエフェクトなる社会現象も引き起こしていると言われています。
端的に説明すると世界レベルで起こっている経済秩序や産業構造、ビジネスシステムの破壊や再編を指します。
Amazonエフェクトはこれまで、出版、小売、物流、コンピュータ、映画、金融などのあらゆる分野に破壊や変革をもたらしました。
このままAmazonが成長を遂げれば、近い未来スーパーや書店などの小売業は無くなり、毎日Amazonに食料品を頼み、Amazonから届いた食べ物を食べる...そんな世界もありえるのかもしれませんね。

最後に会員特典のようなものであるAmazonプライムについて話して終わろうと思います。
現在Amazonジャパンにおけるプライム会員の年会費は4900円で、一月あたり約410円になります。
この年会費を払うと、まずオンラインショップとしては「お急ぎ便」「お届け日時指定」「会員割引き」「一部送料無料」「先行タイムセール」などの恩恵が受けられます。
その他のコンテンツでは、映画やTV番組、アニメや『松本人志のドキュメンタル』や『バチェラージャパン』などのオリジナル映像作品などが見放題の「プライム・ビデオ」、
キンドルでは「一ヶ月一冊無料」、写真を容量無制限で保存できる「プライムフォト」、Twitchというゲーマー向けの配信サイトで好みのチャンネルを一つ無料でスポンサー登録でき、その他ゲームの特典を受け取れる「Twitchプライム」。
トドメに前述の近い未来の先駆けとも言える、食品日用品が必要な分だけ届く「アマゾンパントリー」などの豊富すぎる特典が年会費4900円にて受け取れます。
これらの特典等は会員割の小売卸売大手のコストコからヒントを得たそうですよ。

実際どうなのって思う方いると思いますけど、めちゃくちゃ安いと思います。
「プライム・ビデオ」だけで考えても、他の大手動画配信サービスでは月額1200円あたりが相場だと思いますが、「プライム・ビデオ」なら一月あたり410円。
多少画質やラインナップ等はそれらに対して劣りますがそれでも半額以下は安い。
正直もうどっちが特典のおまけなのかわからなくなってきますよねw

とにかくそんなわけでお得なAmazonとAmazonプライムについてでしたー。
プライムデーは明日7/16日まで開催しておりますのでこの機会に加入してみてはいかがでしょうか?
ほんとになんも関係ないAmazonのステマしてどうなるんだろう...

それではお客様のご来館心よりお待ち申し上げております。

今日のタイトルはAmazonプライムにて先行配信された「仮面ライダーアマゾンズ」の第一期OP、小林太郎さんの「armour zone」の歌詞です。
アマゾンで見れるアマゾンズのOPのアーマーゾーンってことでアマゾンがゲシュタルト崩壊しそう...