誰にも目指しているゴールがある

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

はい、みなさんこんばんは、N塚です。
本日は選挙でしたよー、みなさん選挙行きましたかー?
若干情けない話しではあるんですけど、初めて意識して投票した方が当選されたのでちゃんと投票してよかったなって思いましたw
N国党ことNHKから国民守る党も一議席獲得できそうとのことで、良くなるのか悪くなるのかはわかりませんが、ちょっと日本も変わって行くのかもしれませんね。

今日の話題はそんな選挙の特番で起こった炎上騒動についてです。
NEWS ZEROの選挙特番でタレントの若槻千夏さんが「教員は18時以降も対応すべき」とモンペ発言でまさに炎上なうらしいです。
簡単な流れとしては特別ゲストとして来ていた現職の先生との口論のようで

先生「働き方改革で18時以降は留守電対応にしている」
若槻「それ以降の時間に子供に何かあったらどうするんですか!」
先生「万引きや帰ってこない等は警察が対応(学校側の責任ではない)」
若槻「対応しないのは寂しい、「金八先生」や「ごくせん」見て育ったでしょ?(教職とは)心でしょ?ビジネス化したらダメでしょ?」

以上が炎上までの流れみたいです。

いやーーーーーーーー、私も「ごくせん」「金八先生」「GTO」「キッズ・ウォー」あたりの熱血系道徳教師作品見て育ってきましたけど、現実にそれを押し付けるのはちょっとなぁ...
よくフィクションと現実の区別がつかないことに対して、アニメやゲームがやり玉に挙げられてますけど、ドラマでもこうですよ?w

それと私が世代的に忘れられない教師ドラマは「女王の教室」の存在ですね。
ドラマの様な教員を求めるなら、天海祐希さんが演じる阿久津真矢みたいな冷血な鬼教師がいても文句は言えないですよね?
最終的に生徒を思っての行動だったりはしたんですけど...
あ、ちなみに阿久津真矢は「スター・ウォーズ」のアナキン・スカイウォーカーがダース・ベイダー卿に堕ちるところをモチーフに設定されているらしいっすよ?
全身黒尽くめの衣装も納得ですねw

話が脱線しましたが、とにかく前述の発言は教師に夢を見すぎているか、教師を聖人かなにかと勘違いしていると思いますね。
教師が聖職と呼ばれても、その人は聖人でもなくてあなたと同じ人間だってことを理解してほしいですね。
それに教師よりタレントのほうがよほどお金貰えるでしょうに...

あまり褒められた言い方ではないですけど、ただでさえ少子化で教員を志す人が少ない中で、現職の先生方の負担も大きいのにこういうモンペ的な思想の親等のせいで、心が壊れて辞めていってしまう人が多いんだろうなって思いました。
この話題も結構思うとこありすぎるのでこの辺で終わろうと思います。

それではお客様のご来館心よりお待ち申し上げております。

はい、今回のタイトルは「女王の教室」のEDで「EXILE」の「EXIT」の歌詞です。
おじさん、この頃のEXILEはそこそこ好きだったけど、最近の三代目とかはほんとによくわかんないよ...