お盆ですよ

  • 投稿日:
  • by
  • カテゴリ:

はい、みなさんこんばんはN塚です。
世間はもうすっかりお盆モードですねー。
私は今朝電車に乗ったら「あれ?今日なんかメッチャ空いてるんだけど...」ってなるまで全く気が付きませんでしたねーw
前職も24時間営業年中無休だったりしたのも併せてすっかり盆暮れ正月とは無縁になってしまいました。

ちなみにどっかの世間では10連休なんて言っている会社もあるとかないとか...
なんだかんだ年中無休のサービス業・金融業が増えたり、農業や医療期間など昔から休みが少ない職種からすれば「世間って何だ?(哲学)」って感じはしますよねw

盆といえば盆踊りですが...
最近の盆踊りも時代の波に揉まれて進んでいるのであります。
そう、その名も無音盆踊り、又の名はサイレント盆ダンス。
盆踊りの参加者はイヤホンの付いた携帯ラジオを持参し、主催者側が踊りに必要な楽曲をFM電波で発信し、参加者はその電波とラジオの周波数を合わせ、イヤホンで聞きながら踊る...といった内容になっております。
住宅に対する騒音問題やなんやかんやを解決する為とは思いきや、話題性による集客が目的で生まれたそうです。

元はオランダ発祥のサイレントディスコからサイレントフェスへと昇華し、それが日本向けに伝わったものがサイレント盆ダンスなんですねー。
ちなみにこのサイレントディスコ、場所を選ばず開催できてヘッドフォンをつけることにより他人を気にしなくてもすむといったところが人気みたいですよ。
もうサイレント盆ダンスって語呂が良すぎて無音盆踊りじゃなくてついついサイレント盆ダンスを選んでしまう...

いかにも若者向けって感じのイベントだったりはしますが盆踊りという昔ながらのイベントとミックスされて老若男女問わず楽しめるかも...?

それではお客様のご来館心よりお待ち申し上げております。